廃線隧道の掲示板検索

 旧三好橋の事で投稿したものです.   toshi   2007年10月29日(月) 21:38   
[修正]
”幻の美濃田橋”で検索すると面白い記事が見つかりますよ.
池田の橋も同じようなものでしょうか.

    しろ   2007年10月29日(月) 23:03    [修正]
どうも、ありがとうございます。
確かに興味深い記事が見つかりました。
ちょうど来週、徳島に行こうと思ってたので見てきます。

 もう見たかも知れませんがひろいものです.(いいのかな)   toshi   2007年10月30日(火) 22:55    [修正]
池田の板野にある吊り橋をチャリで突っ走ると気持ちいいぐらい不思議な恐怖感に包まれますよ.
また,池田-高知間には多くの吊り橋がありなかにはめんどくさくて撤去途中のような橋梁跡もあります.
有名な葛橋は昔は15本(今は3本)かかっていたそうです.
因に板野にある高速の橋脚は変わった構造らしく国外からも視察に訪れたそうですよ.

 美濃田橋   しろ   2007年11月5日(月) 0:37    [修正]
今日行ってきました。
美濃田の渕とマッチしていて良い景色でした。
また面白い物件があったら教えて下さいまし。
右は三好の方です。

 ラジャ   toshi   2007年11月6日(火) 20:47    [修正]
了解しました.

 再公開   マフラー巻き   2007年10月6日(土) 21:11    HP
[修正]
マフ巻隧道探検隊を再構築&再公開しました。
ttp://www.mafura-maki.jp/です。
リンク変更をお願いします!

    しろ   2007年10月7日(日) 1:38    [修正]
お待ちしておりました。
早速変更しましたのでご確認下さい。

 ありがとう。   マフ巻   2007年10月11日(木) 15:45    HP [修正]
バナーもこれに代えておいてやってください〜。
実は「ツーリングしましょ。」から隧道コーナーを独立して
「隧道探訪」というサイトにしたんですよ。

    しろ   2007年10月15日(月) 23:45    [修正]
修正しておきました。
ご確認下さい。

 高山村にあった存否不明の隧道   かわせみ   2007年10月4日(木) 16:40    HP
[修正]
はじめまして。長野県在住のものです。



>※トップ画像の隧道は長野県上高井郡高山村にあった存否不明の隧道
>(奥の橋は高井橋)です。現状をご存知
> の方がおられたらお知らせ下さい。

写真を拝見して、なんだ、これは! という感じだったので、
先日現在の写真を撮ってきました。
撮影しながら、トンネルの痕跡は無理ですが、
吊橋の橋台、ワイヤーのアンカー等が
残っていないか、付近を良く見たつもりですが、
それらしいものは見当たりませんでした。

それにしても、遠くにお住まいなのに、
どうしてこのような写真をお持ちなのか、
差し支えなければ教えてください。


撮ってきた写真のリンクを右上のHPに貼っておきます。

また、ここは観光名所(特に紅葉)になっているので、
高山村でも橋の上から見たパノラマ写真を作ってあるようですね。

    しろ   2007年10月5日(金) 1:27    [修正]
はじめましてかわせみさん。

気になってた隧道の現況を教えて頂きありがとうございます。
長野はなかなか行けない場所なので嬉しいです。
隧道は残ってないだろうと思ってましたが、橋の痕跡もありませんでしたか…。
もし良かったらかわせみさんの撮られた写真と情報を現状報告で使わせていただけないでしょうか?

この隧道の写真は以前ヤフオクで落札した物です。
誰も入札してなかったので1000円ぐらいだったと記憶してます。

今後ともよろしくお願い致します。

    かわせみ   2007年10月5日(金) 16:59    HP [修正]
早速のレス、ありがとうございます。
購入されたものでしたか。これは貴重品ですね。
おじいさんとかがバス旅行で来られたものかと
思っておりました。

掲載の写真と、レポと言える代物ではない落書きも、
どうぞ自由に使ってください。

ついでに 高井橋の3kmほど下流にある、
新しい橋から撮ったすぐ上流側の廃吊?橋の写真と、
その上流の水路橋?の(遠景写真だけですが)
写真も掲載しておきますね。
(近くは藪がひどく、撮ってきませんでした)

知り合いの婆さんが子供のころ(昭和10年前後)に渡った橋
だそうです。同じ形式だったかも知れません。
吊っていたロープは確認できず)

写真は 古い橋の位置図、古い橋、水道橋?(2枚) の順番です。


高井橋のところは昭和10年頃はすでに、山田温泉に行く定期バスが
通っていたようです。
遠くから温泉を訪ねてきた旅行者がバスの窓から扇子を外へ捨てていた
とも言っておりました。(涼しくなって、不要になった?)
山田温泉、七味温泉、五色温泉等はその頃今より盛っていた?みたいです。
バス通りは南側の「牧」経由の道路です。
例のトンネル側はバス通りではありませんでした。

高井橋の牧側にが、昭和2年の与謝野晶子の句碑があったりしています。
温泉旅館街の中に豆腐屋もあったとか。(現在はありません)

ご希望があるようでしたら、また冬になって、落葉した頃
廃吊橋?の写真を撮りに行って来ましょうかね?

 高井隧道   しろ   2007年10月7日(日) 1:37    [修正]
さっそく高井隧道(仮称)として現状報告に上げさせて頂きました。
地元の方ならではの貴重な情報ありがとうございました。

私は橋も大好きなので廃吊橋の調査結果も楽しみにしてます。(危険な場所でしたら無理はなさらないで下さい)。
またおもしろい隧道などありましたら教えて下さいませ。

 隧道現状報告データ訂正   α星   2007年10月1日(月) 0:46   
[修正]
隧道現状報告データを拝見して、
データや廃止時期を以前調査
したものがあり報告します。
愛媛県道47号新居浜別子山線
立川隧道 H3年廃止 総幅員4.6m
雲望洞 H7年撤去 延長17.1m 総幅員5.0m
大薮隧道 H9年廃止 延長19.0m 総幅員5.0m

旧国道321号
歯朶ノ浦隧道 S47年撤去

国道305号
鷹巣隧道 延長12.0m 総幅員7.3m 車道幅員6.8m S27年完成で覆工ではなく素堀吹きつけです。S36年は吹きつけされた年ではないかとも考えられますが…。

大分県道718号
一本櫟第1隧道 H1年頃撤去
一本櫟第2〜第3隧道 S52年〜S60年の
間に撤去 県に台帳が残って無く延長、完成年不明



    しろ   2007年10月5日(金) 1:23    [修正]
すいません、ありがとうございます。
休日に纏めて更新させて頂きますね。

    しろ   2007年10月7日(日) 1:34    [修正]
一通り反映させて頂きました。
雲望洞と大薮隧道の延長についてはリストの数値と殆ど差が無かったので、リストの数値で統一する為に今回は据え置きました。ご了承下さい。

 パノラマ写真のリンク   かわせみ   2007年10月4日(木) 16:43    HP
[修正]
右上のHPに貼っておきます。

 10月   マフラー巻き   2007年9月28日(金) 16:44   
[修正]
明治隧道楽しみにしております。
私の方は復活月間にしたいな。

    しろ   2007年9月30日(日) 23:52    [修正]
たいした物は出来ませんが現状報告を
明治隧道中心に上げて行きますのでご覧下さいませ。
ツーしま。の復活心待ちにしてます。

 第二阿子洞隧道   taihei   2007年9月6日(木) 21:05    HP
[修正]
この8月にいかれましたか。私は8/19に通ってみました。

トンネル内の泥は平気だったのですが,その泥土を越えて
トンネルを出たとたん「しまった!」と思いました。
なんといっても人力では動かせない大きな石がでんと御鎮座遊ばしておられましたから。何とか迂回しつつスタックしかかりつつ突破できました。

車を入れた写真を取るほどの余裕もなかったです。

串野トンネルも近くを通ったのですが,事前調査不十分のため見落としてしまいました。

 第二阿子洞隧道   しろ   2007年9月9日(日) 22:08    [修正]
こんばんは。
私は8/14ですのでほとんど同じですね。
あそこを突破されるとはさすがです。

私も宮原線は過去2回見に行っているのですがアーチ橋やトンネル等、見所が多く麻生釣駅前後が未訪問になってます。
出来たら今年の冬ぐらいに行きたいと思ってます。

 井地山(川之江)隧道在りし日   α星   2007年9月1日(土) 23:08    HP
[修正]
このHPにR11号井地山隧道の
現役時の画像がありましたので
掲載します。
S23年竣工〜S42年に短命で
消されたみたいです。照明もあった
みたいです。

 井地山(川之江)隧道   しろ   2007年9月1日(土) 23:24    [修正]
おう、これは貴重な情報ありがとうございます。
これまでこの隧道は市誌の不鮮明な写真でしか姿を見る事ができておりませんでした。これほどの写真が現存してたとは驚きました。
今では跡地にパチンコ屋が建ったりして何の痕跡もありません。

    α星   2007年9月2日(日) 14:46    [修正]
5月に井地山隧道の跡地を訪れましたが
とても隧道のあったとは思えませんでした。

S50年の航空写真では切り通しとなった
痕跡が確認できますが。

R11号のトンネルで気になることがありますが、
河之内隧道には高さ制限バーがありますが昔は
ジェットファンがあったのでしょうか?
松山道が開通した現在も交通量も多く隧道内は
排気ガスで充満していました。

    しろ   2007年9月2日(日) 23:41    [修正]
井地山隧道跡地については私も同感です。
井地山というのは本当の名は瓢箪山というらしく、山が無くなった後も知名としてのみ「瓢箪山」が残っているようです。

河之内隧道のジェットファンについては、申し訳ないんですがほとんど記憶に残ってません。

    α星   2007年9月3日(月) 16:16    [修正]
画像を見ると抗門の右上が崩落しているので
早い時期から痛んでたみたいで、短命につながった
かもしれません。

この山名ならH2年の地図にも標高50m程度の
山で載っていました。国道周辺は隧道の痕跡は
載っていませんでしたが。

河之内隧道の初通過は去年の秋で、松山道開通以前の
現状は分からず、四国内のジェットファン付き国道
トンネルはほとんど高さ制限バーが設置されてるので
換気施設の名残かなと思いました。
短いですが、現在でも空気がかなり悪いので設置は
必要そうに思いますが。

    マフラー巻き   2007年9月3日(月) 18:19    [修正]
うは!こいつは私も驚いた。残っているもんですね。

 隧道現状報告   しろ   2007年8月4日(土) 1:41   
[修正]
更新頻度を上げる為、休止していた「消えた隧道」を「隧道現状報告」に変更して再開しました。
隧道を廃物件に限らず簡単に紹介するページなので更新回数は増やせると思います。
本レポの方も少しずつ更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

 金川隧道   taihei   2007年8月22日(水) 21:48    HP [修正]
ごぶさたしております。

田川市の金川隧道ですが,田川市誌に記載のある「月輪隧道」に相当するのではないかと思っています。田川市誌によると昭和13年には既に開削されていたようです。(明治20年竣工,明治34年改修延長71間)

また,旧山香町,旧安心院町の唐川地区周辺には消えた隧道があんなにあったのですね。櫟ヶ平隧道だけは通ってみたのですが。やっぱり旧版地図取り寄せといたほうがいいですね。

    しろ   2007年8月22日(水) 23:47    [修正]
こちらこそご無沙汰しております。

市誌まで当たられていたとはさすがですね。
貴重な情報をありがとうございます。
良かったら今度反映させて下さいまし。

旧版地形図は数が多くなると値が張りますが、後で見つけて後悔するよりかはマシかと思って、遠征前には用意する事にしてます。余談ではありますが嫁には1枚10円とウソをついてるので、バレたらえらい事になりそうです。。

ところで(↑)も後藤寺付近の隧道ですがもう行かれましたでしょうか??

 後藤寺線のとなり   taihei   2007年8月23日(木) 22:30    HP [修正]
入水のアレですね。行きました。
地質調査か先進導坑の着手か何かで掘ったものかでしょうか。
最初中をのぞいたときは,火葬場を思い浮かべてしまいました。

地元の方に聞いてみても「そんなものがあったかぃ?今度見てみるけど,何かは知らんなあ。」との返答が帰ってまいりました。

>1枚10円
これはまた,国土地理院も剛毅な値段設定をしたことになってますな。

参考に田川市誌の該当部分おいときます。(HPのリンク先)

 入水   しろ   2007年8月23日(木) 23:03    [修正]
おお、やはり行かれてましたか!
私は船尾側は駅から先が採石場の専用道路みたいになってたので、庄内側しか行けてません。
手持ちの昭和45年の道路地図(ワラジヤ)にもしっかり隧道記号が載っているのでもっと真っ当な隧道を想像してたのですが、地元の人もご存知なかったですか。一体何なんでしょうね?

市誌ありがとうございました。
やはり金川→月輪で間違いないですね。

 ツーリングしましょ。閉鎖   マフラー巻き   2007年8月22日(水) 22:50   
[修正]
不本意ながら、レン鯖元のパルフェが倒産したのでマフ巻隧道を閉鎖します。
データ消去(強制)の日時は不明だそうです・・・。
昨日メールで一方的に通告されたばかりなので急な報告となってしまい申し訳ありません。

リンク頂いた方、ご愛顧頂いた方、皆様ありがとうございました。
近い内にどこかで復活すると思います。
その時は安定した会社を見極め、再びご迷惑をかけないようにしますので、
どうかよろしくお願いいたします。それでは、また会う日まで!

しろさん、急に申し訳ありません。
しかしリアルでの行動は行っておりますので、今まで通り探索などは行っております。
さて、、どこに復活するかなぁ〜。

 閉鎖なんてとんでもない   しろ   2007年8月22日(水) 23:53    [修正]
リーダー格のマフ巻きさんとこが一時的でも消えるのは困りますよ(汗
うちが使ってるxreaなんて容量多いし結構使えますよ。消える前に引越し希望。

とは言え、無理の無いペースでの移転をお願いしますm(__)m

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 288件 [管理]
CGI-design