廃線隧道の掲示板検索

 隧道現状報告データ訂正   α星   2007年10月1日(月) 0:46   
[修正]
隧道現状報告データを拝見して、
データや廃止時期を以前調査
したものがあり報告します。
愛媛県道47号新居浜別子山線
立川隧道 H3年廃止 総幅員4.6m
雲望洞 H7年撤去 延長17.1m 総幅員5.0m
大薮隧道 H9年廃止 延長19.0m 総幅員5.0m

旧国道321号
歯朶ノ浦隧道 S47年撤去

国道305号
鷹巣隧道 延長12.0m 総幅員7.3m 車道幅員6.8m S27年完成で覆工ではなく素堀吹きつけです。S36年は吹きつけされた年ではないかとも考えられますが…。

大分県道718号
一本櫟第1隧道 H1年頃撤去
一本櫟第2〜第3隧道 S52年〜S60年の
間に撤去 県に台帳が残って無く延長、完成年不明



    しろ   2007年10月5日(金) 1:23    [修正]
すいません、ありがとうございます。
休日に纏めて更新させて頂きますね。

    しろ   2007年10月7日(日) 1:34    [修正]
一通り反映させて頂きました。
雲望洞と大薮隧道の延長についてはリストの数値と殆ど差が無かったので、リストの数値で統一する為に今回は据え置きました。ご了承下さい。

 パノラマ写真のリンク   かわせみ   2007年10月4日(木) 16:43    HP
[修正]
右上のHPに貼っておきます。

 10月   マフラー巻き   2007年9月28日(金) 16:44   
[修正]
明治隧道楽しみにしております。
私の方は復活月間にしたいな。

    しろ   2007年9月30日(日) 23:52    [修正]
たいした物は出来ませんが現状報告を
明治隧道中心に上げて行きますのでご覧下さいませ。
ツーしま。の復活心待ちにしてます。

 第二阿子洞隧道   taihei   2007年9月6日(木) 21:05    HP
[修正]
この8月にいかれましたか。私は8/19に通ってみました。

トンネル内の泥は平気だったのですが,その泥土を越えて
トンネルを出たとたん「しまった!」と思いました。
なんといっても人力では動かせない大きな石がでんと御鎮座遊ばしておられましたから。何とか迂回しつつスタックしかかりつつ突破できました。

車を入れた写真を取るほどの余裕もなかったです。

串野トンネルも近くを通ったのですが,事前調査不十分のため見落としてしまいました。

 第二阿子洞隧道   しろ   2007年9月9日(日) 22:08    [修正]
こんばんは。
私は8/14ですのでほとんど同じですね。
あそこを突破されるとはさすがです。

私も宮原線は過去2回見に行っているのですがアーチ橋やトンネル等、見所が多く麻生釣駅前後が未訪問になってます。
出来たら今年の冬ぐらいに行きたいと思ってます。

 井地山(川之江)隧道在りし日   α星   2007年9月1日(土) 23:08    HP
[修正]
このHPにR11号井地山隧道の
現役時の画像がありましたので
掲載します。
S23年竣工〜S42年に短命で
消されたみたいです。照明もあった
みたいです。

 井地山(川之江)隧道   しろ   2007年9月1日(土) 23:24    [修正]
おう、これは貴重な情報ありがとうございます。
これまでこの隧道は市誌の不鮮明な写真でしか姿を見る事ができておりませんでした。これほどの写真が現存してたとは驚きました。
今では跡地にパチンコ屋が建ったりして何の痕跡もありません。

    α星   2007年9月2日(日) 14:46    [修正]
5月に井地山隧道の跡地を訪れましたが
とても隧道のあったとは思えませんでした。

S50年の航空写真では切り通しとなった
痕跡が確認できますが。

R11号のトンネルで気になることがありますが、
河之内隧道には高さ制限バーがありますが昔は
ジェットファンがあったのでしょうか?
松山道が開通した現在も交通量も多く隧道内は
排気ガスで充満していました。

    しろ   2007年9月2日(日) 23:41    [修正]
井地山隧道跡地については私も同感です。
井地山というのは本当の名は瓢箪山というらしく、山が無くなった後も知名としてのみ「瓢箪山」が残っているようです。

河之内隧道のジェットファンについては、申し訳ないんですがほとんど記憶に残ってません。

    α星   2007年9月3日(月) 16:16    [修正]
画像を見ると抗門の右上が崩落しているので
早い時期から痛んでたみたいで、短命につながった
かもしれません。

この山名ならH2年の地図にも標高50m程度の
山で載っていました。国道周辺は隧道の痕跡は
載っていませんでしたが。

河之内隧道の初通過は去年の秋で、松山道開通以前の
現状は分からず、四国内のジェットファン付き国道
トンネルはほとんど高さ制限バーが設置されてるので
換気施設の名残かなと思いました。
短いですが、現在でも空気がかなり悪いので設置は
必要そうに思いますが。

    マフラー巻き   2007年9月3日(月) 18:19    [修正]
うは!こいつは私も驚いた。残っているもんですね。

 隧道現状報告   しろ   2007年8月4日(土) 1:41   
[修正]
更新頻度を上げる為、休止していた「消えた隧道」を「隧道現状報告」に変更して再開しました。
隧道を廃物件に限らず簡単に紹介するページなので更新回数は増やせると思います。
本レポの方も少しずつ更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

 金川隧道   taihei   2007年8月22日(水) 21:48    HP [修正]
ごぶさたしております。

田川市の金川隧道ですが,田川市誌に記載のある「月輪隧道」に相当するのではないかと思っています。田川市誌によると昭和13年には既に開削されていたようです。(明治20年竣工,明治34年改修延長71間)

また,旧山香町,旧安心院町の唐川地区周辺には消えた隧道があんなにあったのですね。櫟ヶ平隧道だけは通ってみたのですが。やっぱり旧版地図取り寄せといたほうがいいですね。

    しろ   2007年8月22日(水) 23:47    [修正]
こちらこそご無沙汰しております。

市誌まで当たられていたとはさすがですね。
貴重な情報をありがとうございます。
良かったら今度反映させて下さいまし。

旧版地形図は数が多くなると値が張りますが、後で見つけて後悔するよりかはマシかと思って、遠征前には用意する事にしてます。余談ではありますが嫁には1枚10円とウソをついてるので、バレたらえらい事になりそうです。。

ところで(↑)も後藤寺付近の隧道ですがもう行かれましたでしょうか??

 後藤寺線のとなり   taihei   2007年8月23日(木) 22:30    HP [修正]
入水のアレですね。行きました。
地質調査か先進導坑の着手か何かで掘ったものかでしょうか。
最初中をのぞいたときは,火葬場を思い浮かべてしまいました。

地元の方に聞いてみても「そんなものがあったかぃ?今度見てみるけど,何かは知らんなあ。」との返答が帰ってまいりました。

>1枚10円
これはまた,国土地理院も剛毅な値段設定をしたことになってますな。

参考に田川市誌の該当部分おいときます。(HPのリンク先)

 入水   しろ   2007年8月23日(木) 23:03    [修正]
おお、やはり行かれてましたか!
私は船尾側は駅から先が採石場の専用道路みたいになってたので、庄内側しか行けてません。
手持ちの昭和45年の道路地図(ワラジヤ)にもしっかり隧道記号が載っているのでもっと真っ当な隧道を想像してたのですが、地元の人もご存知なかったですか。一体何なんでしょうね?

市誌ありがとうございました。
やはり金川→月輪で間違いないですね。

 ツーリングしましょ。閉鎖   マフラー巻き   2007年8月22日(水) 22:50   
[修正]
不本意ながら、レン鯖元のパルフェが倒産したのでマフ巻隧道を閉鎖します。
データ消去(強制)の日時は不明だそうです・・・。
昨日メールで一方的に通告されたばかりなので急な報告となってしまい申し訳ありません。

リンク頂いた方、ご愛顧頂いた方、皆様ありがとうございました。
近い内にどこかで復活すると思います。
その時は安定した会社を見極め、再びご迷惑をかけないようにしますので、
どうかよろしくお願いいたします。それでは、また会う日まで!

しろさん、急に申し訳ありません。
しかしリアルでの行動は行っておりますので、今まで通り探索などは行っております。
さて、、どこに復活するかなぁ〜。

 閉鎖なんてとんでもない   しろ   2007年8月22日(水) 23:53    [修正]
リーダー格のマフ巻きさんとこが一時的でも消えるのは困りますよ(汗
うちが使ってるxreaなんて容量多いし結構使えますよ。消える前に引越し希望。

とは言え、無理の無いペースでの移転をお願いしますm(__)m

 黄金道路旧隧道   α星   2007年8月8日(水) 22:56   
[修正]
北海道えりも町の旧R336号(黄金道路)の旧隧道、礼文華峠、礼文島の隧道について現状を問い合わせ、返答がきたので現状報告します。
R336号(黄金道路)
フンコツ隧道 延長8.6m 幅員5.0m 昭和5年完成 S45年現フンコツトンネル開通により廃止、現存
咲梅隧道 延長12.5m 幅員5.0m 昭和6年完成〜昭和51年撤去、跡地は紅葉覆道
無名隧道 延長15.1m 幅員5.0m 昭和6年完成〜昭和60年撤去、跡地は咲梅覆道
厚生隧道 延長34.0m 幅員5.0m 昭和6年完成〜昭和50年撤去、跡地は宇遠別第一覆道
岬隧道 延長42.0m 幅員5.0m 昭和9年完成 現トンネルに廃棄

R37号(礼文華峠)
礼文華隧道 延長1152m 幅員8.0m 昭和40年完成 新トンネル開通後土砂で閉鎖、北海道で最長の廃隧道かも?延長は1K超えますが現役時はジェットファンの設置は無かったそうです。
礼文隧道 延長178m 昭和40年完成 幅員8.0m 新トンネル開通後土砂で閉鎖

道道40号礼文島線
駒谷崎隧道(礼文島) 延長16m 幅員6.1m 限界高4.25m 完成不明〜H3年頃撤去
隧道現状報告に追加よろしくお願いします。

    しろ   2007年8月22日(水) 23:35    [修正]
まいど、ありがとうございます。

現在の所、画像の用意ない物件の情報をどうやって公開するか検討中ですので、考えがまとまったら以前頂いた情報と一緒に紹介させていただきますね。

    廃船大好き少年   2007年7月27日(金) 22:31   
[修正]
あの突然なんですが、茨城県を走る真岡鉄道というてつどうをご存知ですか?
この鉄道は、茨城の下館〜栃木の茂木を結んでいる鉄道なんですが、
茂木の先に、幻の真岡鉄道と言われる、廃線跡があるト聞いたんで書いておきます
うわさでは廃線隧道もあると聞きました

    しろ   2007年8月4日(土) 1:30    [修正]
はじめまして。
生憎、茨城県には私は一度も足を踏み入れた事がないので真岡鉄道については存じません。
隧道があるということなら、関東に足を伸ばすことがあれば訪問してみたいと思います。

    廃船大好き少年   2007年8月4日(土) 16:25    [修正]
正式名称は長倉線という路線だそうです。
茂木から長倉というところまで走るそうだったんですが工事が中止され
その段階できれいに手入れもされて残っているそうです

 寒風山隧道復活!   みかん坊や   2007年5月7日(月) 23:29    HP
[修正]
しろさん、ご無沙汰しております。

GW明けの本日、旧国道194号線を西条から突入しました。
寒風山トンネルが抜けてからは旧道を通る機会に恵まれず
もちろん旧道が現役だったころは撮影もしてなかったので
現役酷道時代を随所に思い出しながら
寒風山隧道を目指しました。

相変わらずのしつこいぐらいのつづら折れ、断崖にワクワクしましたよ!

2年前、瓶ヶ森から寒風山隧道を通って西条に下りようとおもいましたが
当時隧道が通行止めだった泣く泣く断念して今日に至りました。
幸い隧道の通行止めが解除されており、かねてからの念願が叶い、
ひさびさの旧国道&寒風山隧道通過に感動しまくりでした!
あそこの旧国道は新トンネルができたことにより
廃道・廃隧道になるのかとヒヤヒヤしてました。

 寒風山随道旧道報告2007年7月1日現在   釣り好き   2007年7月31日(火) 18:36    [修正]
 7月1日に避暑地ということで瓶ヶ森林道を通ってきました。やっぱあそこは
絶景ですね。その帰りに寒風山随道旧道を通りました。随道前の白看板は倒れたままだったので、立てようとしましたがうまくいかず断念しました。その後愛媛県側に走って行きました。随道内はやはり真っ暗でした。高知県側の旧道よりも阪が緩やかで景色は高知側のほうがいいですが、走りやすい道でした。夏とあって草の侵食が進んでいて、道が狭く感じられました。また、愛媛県側の2つの新青看板も残ったままでした。1年前の5月にもここを訪れましたが愛媛県側の道が通行止めだったので、高知県側のみの通行となりました。狭い道や急な坂道や急カーブが連続する道でした。このときは随道前の白看板は大きな違う看板にもたれかかって立っていました。誰かがわざとに倒したのかも知れません。しかし、やはりこの道はいいですね。現役時代はどのような活躍をしていたのでしょうね。

    しろ   2007年8月4日(土) 1:38    [修正]
>みかん坊やさん
お久しぶりです。
寒風山隧道(旧道)へは一時期はよく行ってましたが、ここ4〜5年は新道ばかり通ってました。
最近の様子を教えていただき、ありがとうございます。
機会があったら県内スポットでどこかご一緒したいですね。

>釣り好きさん
どうも、はじめまして。
現役時代はさすがに雑草の刈払いなどはされてましたが、それ以外は今とあまり変わらない雰囲気の道であったと記憶しています。
当時は交通量も少なく今の旧同区間の間でも4、5台の車とすれ違う程度でした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
全 295件 [管理]
CGI-design