廃線隧道の掲示板検索

 上組隧道(改修前)   α星   2007年3月24日(土) 23:26   
[修正]
改修前の上組隧道、脇側の抗口です。

コンクリ巻きの照明付きです。
普通車の通過は出来ましたが、合離は不可
でした。

 福知山線 第一号隧道   電車大好き男   2006年12月21日(木) 10:11    HP Mail
[修正]
初めまして。電車大好き男と申します。
旧福知山線の生瀬駅周辺の隧道群のレポで、第一号隧道について疑問を持たれていたようでしたので、それについて書かせて頂きます。
福知山線の第一号隧道は、中山寺駅から伸びていた、旧陸軍用引き込み線のトンネル(兵庫県伊丹市内)だと思います。
そのトンネルは、天井川の「天神川」を潜るものだったそうです。
現在、引込み線はなく、トンネルは補強され、一般の生活道として使われています。
あくまで僕の推測ですが、昔の地図を見ても大阪〜生瀬の間にトンネルがないことから、この天神川のトンネルが福知山線第1号トンネルという説が有力です。

話は変わりますが、僕も旧福知山線も調査していて、生瀬駅跡〜武田尾駅〜道場駅の全てを歩きました。
武田尾−道場間の探索はかなり大変でしたが、とてもいい結果を得ることができました。

長々となり申し訳ございませんが、これからもヨロシクお願い致します。

画像は、旧福知山線 武田尾−道場のホッパーと野田尾トンネルです。

    しろ   2006年12月22日(金) 21:53    [修正]
はじめまして、こんばんは。

説得力のある情報ありがとうございます。
納得がいきました。

私は3年ぐらい前に福知山線旧線を歩いてるんですが、
当時、道場〜武田尾間で大規模な工事(産廃建設?)をやっており
歩くことはできなくなったのかなと心配してました。
ここは結構好きなのでこの冬に再訪できたらと思ってます。

私も最近はすっかり電車好きになって、乗る前と降りた時に写真を撮ったりしてます。
(私はソニックが一番好きですね〜)

それでは今後ともよろしくです。

    電車大好き男   2006年12月31日(日) 10:11    HP Mail [修正]
福知山線第一号隧道は、まっちゃんさんが仰ったとおり、以前は本線にも天神側を潜るトンネルがあったそうです。
紛らわしい情報流してどうもすみませんでした。。

僕は、少し前に道場−武田尾を歩きました。
その時は、武庫川を渡り、現浄水センター内の廃線跡も少し探索してきました。
センター内の廃線跡はほとんど人が踏み入れた形跡がなく、枕木や制限60の標識もそのまま残っていて、キレイでした。
しかし、やたらと背の高い木が生えていて、歩くのに結構苦労しました(汗
写真が、そのセンター内の廃線跡です。

僕が一番好きな列車は、「はまかぜ」ですかねぇ〜 ←HPタイトルと一緒^^;

それでは失礼致します〜。

    しろ   2007年1月4日(木) 23:07    [修正]
いえいえ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

元旦に福知山線を歩いてみたんですが、
今回も時間の都合で浄水センター内は歩けなかったので見せてもらえて嬉しいです。
それと列車の話ですが大阪辺りで特急「はるか」というのを見かけましてちょっと萌えました(笑)

 あけおめことよろ   マフ巻   2007年1月5日(金) 18:23    HP [修正]
大晦日と言い、元旦と言い、精力的にお疲れ様です。

    電車大好き男   2007年1月7日(日) 12:18    HP Mail [修正]
あけましておめでとうございます。

写真は城山隧道ですね。
城山隧道へ行くまでの旧線跡はかなり行く易くありませんでしたか?
そこに緑色のビニールテープ張ってありませんでしたか?
それと、隧道内に焚き火の跡はありましたか?
実は、以上の物は僕がやったものですww
少し前に行った時、かなり寒かったので焚き火をして、焼き芋を食べました(ぉぃ
また、トンネルポータルの真上に出ることができる道も作っておきました。

余談ですが、城山隧道の上のほうには、新線の城山隧道を作った時に使われたと思われる、舗装されていないJRの私道がありました。
コレは大発見です!
写真は、デジカメを持って行ってなかったので撮影していません。
次回行った時に撮って、UPします。

写真1枚目は、旧生瀬駅跡。パラスト以外の痕跡は全く残っていません。
写真2枚目は、旧生瀬駅の近くにある、分岐の制限45の標識。

    しろ   2007年1月14日(日) 0:25    [修正]
>マフ巻きさん
今年もよろしくお願いします。
昨日は何かと楽しい話題をありがとうございます。
近々内子でお会いしましょう。

>電車大好き男さん
緑のテープは↑で私がうpした坑口前にも写ってるアレですか??
確かに隧道内に焚き火の跡はありました!
しかし芋を持ち歩く行動力はすごいですね。
私などはろくに食べ物も飲み物も持ってなかったので飢えに耐えながらの進軍でした(汗)
旧生瀬駅跡は現駅からビニールハウスを見下ろしましたが接近はしませんでした。
工事用道路の方は撮影されたらまたお願いします。

    電車大好き男   2007年1月15日(月) 19:31    HP Mail [修正]
こちらこそ宜しくお願い致します。
自分で言うのもなんですが、旧福知山線に関してはどんな質問でも答えられる自信を持っていますので、なんでもお聞きください〜。

>緑のテープは↑で私がうpした坑口前にも写ってるアレですか??
そうです、ソレです!夏場は草だらけでトンネルに近づけないので、次の冬行った時に道に迷わないために、テープを張っておきました。
景観を損なうかもしれないので、何か問題があればすぐに撤去しますので、何でも仰ってください〜。

>確かに隧道内に焚き火の跡はありました!
>しかし芋を持ち歩く行動力はすごいですね。
実は、行く前から企画していたことで、普段は持ち歩いてませんww
でも、火を起こすのにかなり苦労しました。まさかあんなところに人が来るとは思っていなかったので、少し後悔しています…*_*;

>旧生瀬駅跡は現駅からビニールハウスを見下ろしましたが接近はしませんでした。
僕は一応ビニールハウス手前までは接近しましたが、それより先は駅の乗客の目に付くため、行きませんでした。
ここだけの話ですが、ビニールハウスより先には多少ホームの痕跡らしき物が残っていました。
次回は早朝の、比較的人が少ない時間に行ってみたいと思います。

>工事用道路の方は撮影されたらまたお願いします。
はい、わかりました。この道だけは本当に謎です。
どこまでも続いているような感じで、歩いていくには相当の時間を要するかと思います…。

写真は、武田尾〜道場の浄化センター内に残っている、「制限60」の標識。

それでは失礼致します〜。

 例の物件   みかん坊や   2007年1月13日(土) 0:53    HP
[修正]
先ほどはお世話になりました!
さっそく例の隧道物件を投稿します。

櫛海にある隧道で一見するとほら穴状態ですが
抜けているのが確認できるでしょうか!?
義父曰く、旧街道の隧道だそうです。


    しろ   2007年1月14日(日) 0:27    [修正]
昨日はこちらこそ大変お世話になりました。

これはまた良物件ですね。
地形図でも確認できなかったので地元の方ならではの大発見かと思われます。
箕ヶ岩などまた何かおわかりになったらお願いします。
お礼に昨日、ちょっと話に出た高須隧道をアップしましたのでご覧下さいませ。

 わぁ!ありがとう♪   みかん坊や   2007年1月14日(日) 1:01    HP [修正]
>>地形図でも確認できなかったので地元の方ならではの大発見かと思われます。
旧道に古くからひっそりとほら穴状態であるので見逃しそうですが
最初に訪れた時からこの隧道(ほら穴)は怪しいとおもっておりました。
旧道から見えるので結構簡単に発見できるとおもいますよ。
その真実を知るべく、先日義父に尋ねてみたワケです。
その昔、現国道部分が海で埋め立てを行ったのはしろさんもご存知だとおもいますが
旧道の一部もかなり海が迫ってきており、ほかに道がないため「隧道(ほら穴)」掘ったようです。

>>お礼に昨日、ちょっと話に出た高須隧道をアップしましたのでご覧下さいませ。
さっそくUPしてくれたのですね!ありがとうございます♪
仕事が早いっすね( ̄∀ ̄)ニヤリ
気になっていたのでうれしいですヨ(≧∀≦)

古いわりには結構近代的な印象ですね!でも幅員は狭いですね( ̄∇ ̄;)
今度近くに行くことがあれば見てみようっと!

 GJ!   マフ巻   2007年1月14日(日) 10:05    HP [修正]
日石+三菱=日石三菱⇒ENEOS ですってばよぅ。

扁額の「祥舟題」って祥舟さんだったのね・・・!
扁額=舟題だから、なんのこっちゃ?と考えていました。
旧R56呼坂隧道の扁額も同じ人が書いていますな。

 福知山線 第一号隧道補足   まっちゃん   2006年12月29日(金) 13:06   
[修正]
福知山線の第一号隧道について電車大好き男さんのいう引込み線のほうではなくて、福知山線が高架で天神川を越えている部分に昔はトンネルがあり、そちらが一号だと思われます。これは特急まつかぜがトンネルを通過している写真を見たことがあります。

 福知山線 第一号隧道   電車大好き男   2006年12月31日(日) 10:03    HP Mail [修正]
本線にも天神側を潜るトンネルがあったんですか…
僕も、依然そのような写真を見た事があったのですが、薄覚えで、書き込んだ時には忘れていました。
そのトンネルは現在どうなっているのかご存知ですか?

 福知山線 第一号隧道   しろ   2007年1月4日(木) 23:01    [修正]
>まっちゃんさん
調べてみると本線にも天井川隧道が存在していたことが確認できました。
情報提供頂きありがとうございます。
近々福知山線の隧道群を更新しますのでその時に反映させて頂きます。

>電車大好き男さん
現在は水路橋になってるか普通の川になっているかどちらかだったかと思います。

 チギリメン隧道、すげぇ〜   みかん坊や   2006年12月15日(金) 23:41    HP
[修正]
こんばんは、「よもよも道路探険記」みかん坊やです。
いつもお世話になっております♪

チギリメン隧道、すごすぎ!
嫁さんの里は櫛海でメチャクチャ近所なのに知らなかった!
今年、里帰りする時に義父に根掘り葉掘り聞いてみよっと(爆

    しろ   2006年12月22日(金) 21:36    [修正]
どうも、お世話になってますm(__)m
チギリメン隧道については私は聞き込みできてないので是非お願いします。
何かおもしろいエピソードでも出てきましたらお聞かせ下さい。

 了解しました!   みかん坊や   2006年12月22日(金) 21:56    HP [修正]
嫁さんのお父さん(義父)に聞いてみます!
いいお話が聞けるようでしたらまた報告しま〜す♪

 チギリメン   マフ巻   2006年12月9日(土) 21:02    HP
[修正]
日本の廃道「CD版」には掲載できそうですね。
白看板探しに出たいけど、休みのたびに雨だから暇です。

 廃線跡に雨が降る   しろ   2006年12月11日(月) 23:50    [修正]
私は天気予報見てなかったのでやられました。
どうも探索時の雨率が高くてまいります。

 白田隧道   くるり   2006年11月21日(火) 21:08    HP
[修正]
初めまして。拙サイトの掲示板のレスから飛んで参りました。
11月24日に自転車で国道135号線の旧道・旧隧道巡りをする計画を立てているのですが、友路トンネル付近の旧隧道が気になっていました。

友路トンネルに対する旧隧道が白田隧道(と黒根隧道)であることが判りました。有り難う御座います。

 Re.白田隧道   しろ   2006年11月22日(水) 0:07    [修正]
はじめまして、こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。

白田隧道は私はfukuさんの「隧道リスト」情報を元にして探索してます。
公開後に頂いた情報によると
友路トンネル稲取側の現国道橋の下の道路を海側へ辿って行けば
隧道間の明かり区間に出られるそうです。
それでは、またよろしくお願いします。

 女の子?   9528   2006年11月13日(月) 18:04   
[修正]
初めまして、岡山県在住の9528と申します。
早速ですが、
旧国道195号線・橘隧道(後編)の最後から2枚目の隧道内の写真に女の子が写っていますよね?現地の女の子ですよね?「何してんの?」とついてきたのですよね?

そう思いたい・・・

    しろ   2006年11月13日(月) 23:30    [修正]
はじめまして、しろです。
橘隧道のコはうちの子です。
散歩がてらに連れ歩いてたら、内部からの写真だけどうしても写りこんでしまったというのが真相です。
説明がないと不自然な画だったかもと反省(^^;

    9528   2006年11月14日(火) 20:58    [修正]
こんばんは。そうだったんですか。
小さいときの体験は記憶に残りますので将来が楽しみです。
ヨッキれんさんのレポートにも女性の方が登場されていますから・・・

 わはは   マフ巻   2006年11月15日(水) 21:23    HP [修正]
ニヤニヤしながら見てしまいました。
オフ会の後に行ってたのですね。私の方も白看板いくつか捕まえました。

しかし心霊写真っぽい。場所もスポットにされてる所だし。(笑

    しろ   2006年11月15日(水) 23:23    [修正]
将来はnagajis先生のような大人になってくれたらと思います(笑)

この日のではないですが白看もいくつかあるのでうpせねば。

 白看板   マフ巻   2006年11月16日(木) 14:19    HP [修正]
お!楽しみです。私は先ほどうpしておきました。

 消えた隧道追加   α星   2006年9月12日(火) 23:53   
[修正]
消えた隧道に新たに追加お願いします。
国道17号
綾桜隧道 未調査〜昭和39年撤去…跡地に名額あり

旧国道48号
関山隧道 明治15年完成〜昭和12年改修
放山隧道 未調査〜昭和42年?撤去

島根県道29号大社日御碕線旧道
日御碕隧道 延長59m 大正15年完成〜昭和52年改修

北海道道740号北檜山大成線
鷹の巣1号隧道 未調査〜平成6年改修
鷹の巣2号隧道 昭和8年完成〜平成6年改修
鷹の巣3号隧道 昭和8年完成〜平成6年改修…鷹の巣隧道は本3本の隧道を平成6年1本のトンネルに接合されたそうです。

道道40号函館恵山線(旧国道278号)
日浦9号隧道 未調査〜昭和50年以前撤去
日浦8号隧道 未調査〜平成13年頃撤去…前回7号隧道を紹介しましたが7号隧道は現存です。
国道5号
張碓隧道 昭和8年完成〜平成12年改修
朝里隧道 昭和8年完成〜撤去年未調査

高知県道27号足摺岬公園線
大浜隧道これは祖母の話では昭和30年にはすでにあったそうです。当時大浜隧道は未舗装だったそうで竣工時は未舗装だったみたいです。撤去は平成元年〜3年頃だそうです。リストでは覆工ですが大浜隧道は完全素堀だったそうです。
追加お願いします。
越前の隧道ですが隧道リストの数値は誤りもあり、今まで県庁に問い合わせた隧道でも延長や、完成年にリストと開きがあった隧道もあり、実は北海道道532号岩部渡島福島停車場線の岩部隧道の延長がリストでは18.0mとなっていますが、現業所の延長値は66.0mとかなり開きがあり、また岩部隧道には旧隧道もなく改修されてないそうです。県庁のデータが正しいと思います。鷹巣隧道は昭和27年完成 延長12.0m 総幅員7.3m 車道幅員6.8mが正しいと思います。 コンクリ吹きつけです。
他に
大味隧道 延長68.0m 完成リスト通りです
左右1号 延長14.0m 完成リスト通りです 総幅員6.7m
2号   延長33.0m 完成リスト通り 総幅員5.2m
血ヶ平隧道 延長21.0m 完成リスト通り 総幅員6.5m訂正お願いします。他の隧道もおそらく延長値に多少の前後がある隧道もあるとおもいます。

 ちょっとまてぇ   マフラー巻き   2006年9月10日(日) 21:04   
[修正]
クマー! よく冷静に撮影しておりますね〜。
カメラを向けたら襲ってくるクマもいるそうなのでお気をつけ下さい。

靴がなくなったのにもちょっと笑いました。今なら久木も制覇できるのでは!?

 久木隧道   しろ   2006年9月10日(日) 23:00    [修正]
いやー、これは隧道を撮ってたらたまたま写っただけで
気が付いてからは凍り付いてました(汗)

久木と言えばもう1年以上、魚梁瀬にも行ってないな。
久木隧道は過去2回挑戦しているんですが、
ここは閉塞点に向かって行くのでどうも苦手でして当分制覇はできそうにないっす。

    taihei   2006年9月11日(月) 1:00    HP [修正]
クマーにはまだ出会ったことないですねー。
一度見てみたいとは思うんですが。
(遠めか車内限定で。)

しかし,私などちょっと水があっただけで,
あっさりあきらめてしまいますから。まだまだです。
この閉塞点乗り越えてみませんか?

    ナキイルカ   2006年9月11日(月) 8:30    [修正]
四国では絶滅寸前だからか、クマは見かけたことないですなあ…
クマも怖いけど、クルマに突進してくるイノシシの方が怖いかもしれぬ。

本題と趣旨がずれますが、障子薮の隧道、市立図書館にある住宅地図で
調べてみたら、隧道記号が2つ横並びにありました。誤植かな…

 熊   マフラー巻き   2006年9月11日(月) 10:32    [修正]
>>久木
そうですか、そういえば閉塞に向かって行くのでしたよね。
やはりコンパネを買い込んで行くしかないですな。

taiheiさんのトンネル、これまた豪快ですね。
でも奥に行くことはできそうに見えます。上が空いていますよね?

ナキイルカさん、隧道記号2個で正解です。現地を見たら感心しますよ。
写真の隧道は久木(2代目)かな?

    ナキイルカ   2006年9月11日(月) 11:26    [修正]
>障子薮
ホンマに2つあるんや…本来は私の守備範囲外の物件ですが、
ちょっと行ってみたくなってきたじょ。
この隧道は、taiheiさんとこの隧道リストによれば「奈比賀古井線」
の物件だと思われますが、7個すべて見つけるのは難儀しそうですね。

>写真
大当り! これは久木2代目の坑口です(ってバレバレか)
廃隧道の内部突撃は、お任せしますね...(笑

>またまた気になる記述
今夏、魚梁瀬森林鉄道本を入手してみたのですが、久木隧道について
 ・延長333mで、魚梁瀬森林鉄道では最長
 ・1915(大正4)年に隧道が完成し、魚梁瀬まで開通
 ・新久木トンネルの完成により、現在は馬路側の入口のみ残る
とありました。初代と二代目のデータがごっちゃになっているような。


うわ、かなりとりとめのないレスになってしまったorz

    マフラー巻き   2006年9月11日(月) 15:39    [修正]
>廃隧道の内部突撃は、お任せしますね...(笑
まぁまぁ、そう言わずに久木はご一緒にいかがでしょうか?
コンパネ買って、歩きやすく持ち運びやすい形にして行きますよ!
なんならウェーダーもご用意いたしますぞ!w

つーか魚梁瀬の本、間違えまくりですね。
売り物でそのレベルとはちょっと恐ろしい・・・現地調査してないな。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 288件 [管理]
CGI-design