廃線隧道の掲示板検索

 旧三好橋   しろ   2007年8月4日(土) 1:26   
[修正]
>すだちcoolさん
>toshiさん

旧三好橋に関する情報をお寄せ頂きありがとうございます。
最近は橋の撮影にもハマッてますので近々、吉野川の橋梁群を見に行きたいと思ってるところでした。
いただいた情報を元に探索させて頂きます。

 旧三好大橋について   toshi   2007年6月17日(日) 12:54     Mail
[修正]
この橋は昭和10年代に大水に流されたと聞きました。
もしかして建設中に水害に遭ったのかもしれません。
このあたりはダムが出来るまではよく洪水に遭ったところで地名もそのまま”池田町シマ”
この橋のアーチ型の部分へは小さな階段が付いていて中に入ることが出来ます。
が、カリオストロの城に出てきた時計台のように簡易なものでとてもスリルがあります。
行くなら自己責任で。
橋脚部分へも容易に歩いていけますが、もしかしたら今は禁止されているかもしれません。
池田町内側の橋の上はサクラが綺麗ですよ。

 旧三好橋についての情報   すだちcool   2007年6月4日(月) 18:40   
[修正]
この橋は建設途中で資金が途切れ、未完成のまま放置されたという話を聞いたことがあります。
おそらく架けようとしたのは個人なのでしょう。
ここの下流にある美濃田大橋の近くにも、似たような橋脚のみというのがありました。

 第三小田無隧道   しろ   2007年5月6日(日) 20:51   
[修正]
使い捨てカメラで撮ってた写真の中から
「第三小田無隧道」の写真が出てきたのでレポに追加しときました。
なお、この隧道はnagajis先生の調べで第二の可能性が濃厚になってますが
レポの文章は修正しておらず公開時のままになってます。

 萱切隧道   チョメ@○○探検隊   2007年5月3日(木) 21:10    HP
[修正]
以前、リンクの件でメールしたチョメです。
ゴールデンウイークの目玉で行ってきました。
山道を登ること約25分。
明治時代の手堀り隧道です。

    しろ   2007年5月4日(金) 1:26    [修正]
おお、これは初めて見ました。
素掘りで近代土木遺産というのは珍しい物件ですね。

先ほどリンク完了しましたのでご確認お願いします。
今後ともよろしくです。

 反対側   チョメ@○○探検隊   2007年5月4日(金) 16:41    HP [修正]
大石峠隧道を小さくしたような感じで、土質も脆く
入口付近や内壁が一部崩れていましたが、ほぼ当時の姿に
近い状態だと思います。
土木学会土木史研究委員会の「日本の近代土木遺産(改訂版)」
”現存する重要な土木構造物2800選”に記載されてから、
気になっていました。
やっと場所が特定できたので写真を撮りに行きました。
相互リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

 北海道の消えた隧道   α星   2007年4月25日(水) 23:00   
[修正]
この前、小樽土木現業所・函館土木現業所に道道の旧隧道について問い合わせ、返答がきたので延長・幅員・完成年〜撤去年の順で報告します。
積丹町、道道913号野塚婦美線
日司泊隧道 L=81.0m W=6.0m S41年10月完成〜H9年撤去
チャラツナイ隧道 L=34.0m W=6.5m S42年8月完成〜H10年撤去
釜泊隧道 L=50.0m W=5.5m S44年?月完成(昭和40年10月完成が正しいと思います)
旧日司トンネル L=12.0m W=6.5m S54年3月完成
弁天隧道 L=17.0m W=6.5m S43年10月完成〜H12年撤去
黒松内隧道 L=20.0m W=6.5m S43年10月完成〜H17年撤去
釜泊・日司トンネルは撤去を免れ、新日司トンネル旧道に閉鎖され現存してます。

知内町、道道531号小谷石渡島知内停車場線
小谷石1号隧道 L=20m W=4.5m 不明〜S50年代頃撤去
小谷石2号隧道 L=12.0m W=5.0m S33年完成〜H10年〜14年の間に撤去
小谷石3号隧道 L=18.0m W=5.0m S33年完成〜H4年〜9年の間に撤去
小谷石4号隧道 L=30.0m W=5.0m S36年完成…小谷石隧道で唯一、撤去を免れしおさいトンネル旧道に閉鎖され現存。

せたな町(旧大成町)道道740号北檜山大成線(旧道)
日方泊隧道 L=18.0m W=5.5m 完成年未調査〜H9年撤去…完成年は近々調査します。この隧道は撤去する必要があったのかなと思います。

釜泊・日司・小谷石4号隧道以外は撤去されてます、消えた隧道に追加お願いします。
いずれの道道、旧道探索にはお勧めです。
あと、「昭和61年発行の北海道の道路トンネル」という本が存在するらしく上記の隧道の在りし日の姿も見えるそうです。内容は延長などのデータ以外に工期・工費・照明数など詳しく載っているそうです。



    しろ   2007年5月4日(金) 1:23    [修正]
多くの情報ありがとうございます。
消えた隧道は現在再編中ですので再開時にまとめて掲載させて頂きますm(__)m

 一本櫟隧道   α星   2007年4月16日(月) 23:00   
[修正]
この前県庁に一本櫟隧道の詳細を問い合わせたので、
返答報告します。
一本櫟第一隧道 平成元年頃撤去されたそうです。
一本櫟第二・第三隧道…昭和52年〜60年の間に
隧道のあった区間が改良されたそうで、この間のようです。
一本櫟第四隧道…市に移管されたそうです。
いずれも延長・完成年等のデータは既に台帳がなく不明
でした。久田トンネル旧道に残っている第四隧道は
市にデータがあるかもしれませんが。

県道47号
政所隧道…撤去から年月がたっているため、延長・完成〜撤去年も
不明で、詳細も不明でした。

    α星   2007年4月19日(木) 18:11    [修正]
和歌山県道25号御坊中津線、佛の串隧道も消えた隧道に追加お願いします。延長・完成年は県に台帳が無く不明でしたが、昭和50年頃撤去されたそうです。

 上組隧道(改修前)   α星   2007年3月24日(土) 23:26   
[修正]
改修前の上組隧道、脇側の抗口です。

コンクリ巻きの照明付きです。
普通車の通過は出来ましたが、合離は不可
でした。

 福知山線 第一号隧道   電車大好き男   2006年12月21日(木) 10:11    HP Mail
[修正]
初めまして。電車大好き男と申します。
旧福知山線の生瀬駅周辺の隧道群のレポで、第一号隧道について疑問を持たれていたようでしたので、それについて書かせて頂きます。
福知山線の第一号隧道は、中山寺駅から伸びていた、旧陸軍用引き込み線のトンネル(兵庫県伊丹市内)だと思います。
そのトンネルは、天井川の「天神川」を潜るものだったそうです。
現在、引込み線はなく、トンネルは補強され、一般の生活道として使われています。
あくまで僕の推測ですが、昔の地図を見ても大阪〜生瀬の間にトンネルがないことから、この天神川のトンネルが福知山線第1号トンネルという説が有力です。

話は変わりますが、僕も旧福知山線も調査していて、生瀬駅跡〜武田尾駅〜道場駅の全てを歩きました。
武田尾−道場間の探索はかなり大変でしたが、とてもいい結果を得ることができました。

長々となり申し訳ございませんが、これからもヨロシクお願い致します。

画像は、旧福知山線 武田尾−道場のホッパーと野田尾トンネルです。

    しろ   2006年12月22日(金) 21:53    [修正]
はじめまして、こんばんは。

説得力のある情報ありがとうございます。
納得がいきました。

私は3年ぐらい前に福知山線旧線を歩いてるんですが、
当時、道場〜武田尾間で大規模な工事(産廃建設?)をやっており
歩くことはできなくなったのかなと心配してました。
ここは結構好きなのでこの冬に再訪できたらと思ってます。

私も最近はすっかり電車好きになって、乗る前と降りた時に写真を撮ったりしてます。
(私はソニックが一番好きですね〜)

それでは今後ともよろしくです。

    電車大好き男   2006年12月31日(日) 10:11    HP Mail [修正]
福知山線第一号隧道は、まっちゃんさんが仰ったとおり、以前は本線にも天神側を潜るトンネルがあったそうです。
紛らわしい情報流してどうもすみませんでした。。

僕は、少し前に道場−武田尾を歩きました。
その時は、武庫川を渡り、現浄水センター内の廃線跡も少し探索してきました。
センター内の廃線跡はほとんど人が踏み入れた形跡がなく、枕木や制限60の標識もそのまま残っていて、キレイでした。
しかし、やたらと背の高い木が生えていて、歩くのに結構苦労しました(汗
写真が、そのセンター内の廃線跡です。

僕が一番好きな列車は、「はまかぜ」ですかねぇ〜 ←HPタイトルと一緒^^;

それでは失礼致します〜。

    しろ   2007年1月4日(木) 23:07    [修正]
いえいえ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

元旦に福知山線を歩いてみたんですが、
今回も時間の都合で浄水センター内は歩けなかったので見せてもらえて嬉しいです。
それと列車の話ですが大阪辺りで特急「はるか」というのを見かけましてちょっと萌えました(笑)

 あけおめことよろ   マフ巻   2007年1月5日(金) 18:23    HP [修正]
大晦日と言い、元旦と言い、精力的にお疲れ様です。

    電車大好き男   2007年1月7日(日) 12:18    HP Mail [修正]
あけましておめでとうございます。

写真は城山隧道ですね。
城山隧道へ行くまでの旧線跡はかなり行く易くありませんでしたか?
そこに緑色のビニールテープ張ってありませんでしたか?
それと、隧道内に焚き火の跡はありましたか?
実は、以上の物は僕がやったものですww
少し前に行った時、かなり寒かったので焚き火をして、焼き芋を食べました(ぉぃ
また、トンネルポータルの真上に出ることができる道も作っておきました。

余談ですが、城山隧道の上のほうには、新線の城山隧道を作った時に使われたと思われる、舗装されていないJRの私道がありました。
コレは大発見です!
写真は、デジカメを持って行ってなかったので撮影していません。
次回行った時に撮って、UPします。

写真1枚目は、旧生瀬駅跡。パラスト以外の痕跡は全く残っていません。
写真2枚目は、旧生瀬駅の近くにある、分岐の制限45の標識。

    しろ   2007年1月14日(日) 0:25    [修正]
>マフ巻きさん
今年もよろしくお願いします。
昨日は何かと楽しい話題をありがとうございます。
近々内子でお会いしましょう。

>電車大好き男さん
緑のテープは↑で私がうpした坑口前にも写ってるアレですか??
確かに隧道内に焚き火の跡はありました!
しかし芋を持ち歩く行動力はすごいですね。
私などはろくに食べ物も飲み物も持ってなかったので飢えに耐えながらの進軍でした(汗)
旧生瀬駅跡は現駅からビニールハウスを見下ろしましたが接近はしませんでした。
工事用道路の方は撮影されたらまたお願いします。

    電車大好き男   2007年1月15日(月) 19:31    HP Mail [修正]
こちらこそ宜しくお願い致します。
自分で言うのもなんですが、旧福知山線に関してはどんな質問でも答えられる自信を持っていますので、なんでもお聞きください〜。

>緑のテープは↑で私がうpした坑口前にも写ってるアレですか??
そうです、ソレです!夏場は草だらけでトンネルに近づけないので、次の冬行った時に道に迷わないために、テープを張っておきました。
景観を損なうかもしれないので、何か問題があればすぐに撤去しますので、何でも仰ってください〜。

>確かに隧道内に焚き火の跡はありました!
>しかし芋を持ち歩く行動力はすごいですね。
実は、行く前から企画していたことで、普段は持ち歩いてませんww
でも、火を起こすのにかなり苦労しました。まさかあんなところに人が来るとは思っていなかったので、少し後悔しています…*_*;

>旧生瀬駅跡は現駅からビニールハウスを見下ろしましたが接近はしませんでした。
僕は一応ビニールハウス手前までは接近しましたが、それより先は駅の乗客の目に付くため、行きませんでした。
ここだけの話ですが、ビニールハウスより先には多少ホームの痕跡らしき物が残っていました。
次回は早朝の、比較的人が少ない時間に行ってみたいと思います。

>工事用道路の方は撮影されたらまたお願いします。
はい、わかりました。この道だけは本当に謎です。
どこまでも続いているような感じで、歩いていくには相当の時間を要するかと思います…。

写真は、武田尾〜道場の浄化センター内に残っている、「制限60」の標識。

それでは失礼致します〜。

 例の物件   みかん坊や   2007年1月13日(土) 0:53    HP
[修正]
先ほどはお世話になりました!
さっそく例の隧道物件を投稿します。

櫛海にある隧道で一見するとほら穴状態ですが
抜けているのが確認できるでしょうか!?
義父曰く、旧街道の隧道だそうです。


    しろ   2007年1月14日(日) 0:27    [修正]
昨日はこちらこそ大変お世話になりました。

これはまた良物件ですね。
地形図でも確認できなかったので地元の方ならではの大発見かと思われます。
箕ヶ岩などまた何かおわかりになったらお願いします。
お礼に昨日、ちょっと話に出た高須隧道をアップしましたのでご覧下さいませ。

 わぁ!ありがとう♪   みかん坊や   2007年1月14日(日) 1:01    HP [修正]
>>地形図でも確認できなかったので地元の方ならではの大発見かと思われます。
旧道に古くからひっそりとほら穴状態であるので見逃しそうですが
最初に訪れた時からこの隧道(ほら穴)は怪しいとおもっておりました。
旧道から見えるので結構簡単に発見できるとおもいますよ。
その真実を知るべく、先日義父に尋ねてみたワケです。
その昔、現国道部分が海で埋め立てを行ったのはしろさんもご存知だとおもいますが
旧道の一部もかなり海が迫ってきており、ほかに道がないため「隧道(ほら穴)」掘ったようです。

>>お礼に昨日、ちょっと話に出た高須隧道をアップしましたのでご覧下さいませ。
さっそくUPしてくれたのですね!ありがとうございます♪
仕事が早いっすね( ̄∀ ̄)ニヤリ
気になっていたのでうれしいですヨ(≧∀≦)

古いわりには結構近代的な印象ですね!でも幅員は狭いですね( ̄∇ ̄;)
今度近くに行くことがあれば見てみようっと!

 GJ!   マフ巻   2007年1月14日(日) 10:05    HP [修正]
日石+三菱=日石三菱⇒ENEOS ですってばよぅ。

扁額の「祥舟題」って祥舟さんだったのね・・・!
扁額=舟題だから、なんのこっちゃ?と考えていました。
旧R56呼坂隧道の扁額も同じ人が書いていますな。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
全 295件 [管理]
CGI-design