廃線隧道の掲示板検索

 名神高速のトンネル   α星   2006年4月15日(土) 15:39   
[修正]
名神高速のトンネルについて気になることがありますが。

4車線当時の梶原第一・天王山トンネルですが入り口の天井に穴がありましたが、あの穴は何かご存じでしょうか?昭和49、57,62年の航空写真でも確認できます。天王山は拡幅され、梶原トンネルは入り口の穴もふさがれ、入り口の改修・待避所新設・パネルが新しくなっていることくらいですが、梶原は出口の抗門は開通当時のままです。天王山はともかくジェットファンだった梶原の天井の穴は正体が気になります。

あいまいな記憶なのですが、4車線当時下り線天王山トンネル(現下り線左ルート)ですが一部素堀だった記憶があるのですが…ご存じでしょうか?現在は改修により確認はできませんが。記憶では当時断面が四角形で、左側の壁面の何箇所か素堀だった記憶があります、その箇所の天井、右側の壁面は普通でしたが。

秦荘PAと旧甲良PA(廃止)の間のトンネルの名称と延長ご存じでしょうか?唯一名神で名称が分からなくて。

あと、新設の今須トンネルを除く開通当時からある大津・蝉丸・彦根・米原・関ヶ原トンネルですが、これらは現在も開通当時の姿なんでしょうか?

千里山トンネルこれは01年通過したとき開通当時のままでした。パネルが新しくなっていたことくらいです。延長は洞門も合わせた物と思います。

    しろ   2006年4月30日(日) 21:16    HP Mail [修正]
名神高速は夜間に2、3回ほどしか通ったことがないんであまり記憶にありませんし、情報もほとんど持ってません。
ただ関ヶ原トンネルだけは96年頃の記憶がはっきりしてて、
この頃既に今と同じ姿(坑門に武将のイラスト)になってました。
開通時からのものなのかは微妙ですね。

画像は左から「蝉丸トンネル京都側」「蝉丸トンネル名古屋側」「今津トンネル京都側」です。

    α星   2006年5月1日(月) 22:54    [修正]
梶原トンネルも4車線当時卯年開通のため?かウサギのイラストが抗門中央にあった記憶があります。梶原は入り口の抗門は改修され確認できませんが出口の抗門は4車線当時のままで後ろを振り向くと当時を想像できます。(ドライバーは見れませんが)

関ヶ原トンネルの断面は四角形だったのでしょうか?見た感じも古かったでしょうか。

大津・蝉丸も96、95年1号線の高架橋下から見たことがあり画像も96、95年と変わりないです。ただ開通当時の画像は断面が四角形だったように思います。96年、95年も断面はかまぼこ型です。

 田河内隧道   taihei   2006年4月25日(火) 22:15    HP
[修正]
このサイトを参考に行ってまいりました。
ヘアピンでルートを見失ったりしましたが,何とかたどり着きました。

ところで,埋没している東側の坑口は,しろさんが示されている谷を詰めたと地点手前から左上に登った所から道が復活していまして,その先に擁壁と坑門上部が残っていました。

    しろ   2006年4月30日(日) 21:20    HP Mail [修正]
こんばんは。活発な活動お疲れ様です。

いやはや、あの先に道を見付けるとはさすがですね。
うちの記述も修正しないといけませんね。

 呼鳥門   春日   2006年3月19日(日) 23:31    HP
[修正]
はじめまして。
サイト拝見させていただきましたが、R305の呼鳥門の道路、廃道になってたんですね。
90年代に1回行った時、おにぎりといっしょに撮りました。また行ってみたい所です。

 Re呼鳥門   しろ   2006年3月25日(土) 2:32    HP Mail [修正]
はじめまして。
貴重な二重隧道の写真をアップして下さりありがとうございます。
こうして比べてみると、おにぎりとロックシェードがなくなってすっかり雰囲気が変わってますね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 房総の消えた隧道   α星   2006年3月14日(火) 23:13   
[修正]
房総の消えた隧道について千葉県庁に詳細を問い合わせ、
返答が来ましたので報告します。
国道128号
浅間隧道 延長24.5m 幅員8.6m 昭和32年完成〜昭和63年撤去
県道147号勝浦布施大原線
硯隧道 延長59.1m 幅員5.8m 昭和37年完成〜昭和53年撤去
寄瀬隧道 延長25.0m 幅員6.0m 昭和20年完成〜昭和59年撤去
県道186号南三原停車場丸線
中三原隧道 延長30.5m 幅員4.6m 昭和9年完成〜平成7年撤去
県道296号和田丸山館山線
向畑2号隧道 延長17.5m 幅員3.6m 昭和9年完成〜平成3年撤去
小川隧道 延長116.0m 幅員4.0m 昭和31年完成〜昭和63年撤去
小戸隧道 延長49.3m 幅員3.56m 昭和3年完成〜昭和54年撤去
是非消えた隧道に追加お願いします。
硯隧道ですが、消滅では供用年が凄い早いと思います、おそらくリストの釈迦谷隧道を昭和37年改修して改名されたのではないかと思います。
あと、浅間隧道ですが昭和50年の航空写真で存在を確認でき、コンクリ巻きだったことも確認できます。

 Re房総の消えた隧道   しろ   2006年3月25日(土) 2:28    HP Mail [修正]
どうも、ありがとうございます。
千葉はなかなか行く機会が訪れそうになさそうですが
いずれ頂いた情報を活かして探索させて頂きます。

 トップページの画像について   ふきのとう   2006年3月14日(火) 20:29    HP
[修正]
下には愛宕隧道と書かれてありましたが写真は前のままでした。
それにしても東京都区部の古い隧道は貴重だと思います。数キロ離れた先は丸の内や台場などの都心が控えるところに古い隧道があること自体信じられません。
(余談だが同じ港区には東京タワーも存在する)
よかったら修正お願いします

 トップページの画像と愛宕隧道   しろ   2006年3月25日(土) 2:26    HP Mail [修正]
画像が以前のままという現象は更新した私にも起こることがあります。
ブラウザの更新ボタンをクリックして頂くと解消されると思いますのでよろしくお願いします。

 はじめまして。   taihei   2006年2月8日(水) 23:18    HP
[修正]
いつも興味深く拝見させていただいております。
私には,突入に苦労するような,廃隧道のレポート,
すごいの一言です。

私もそのなに遠くないのでいつかは,
「西の隧道横綱」大分県へはいってみたいと思っております。

これからも楽しみにしています。

※修正 てっきり九州の方だと勘違いしていましたが,四国の方ですか?
私もかつては四国松山に住んでいたことがありましたので懐かしいです。

 はじめまして   しろ   2006年3月12日(日) 22:10    HP Mail [修正]
どうも、はじめまして。

taiheiさんのサイトも拝見致しました。
中国地方は微妙な距離なのであまり足を運ぶ機会がないため興味深いです。
大分県は良いですよー。ただ素掘りが多いんでちょっと飽きが来てしまったりしますが。
あんまり四国ネタを更新しませんが私は松山人です(^^)

 和歌山県田辺市(旧大塔村)深谷隧道です   おかっち   2006年2月5日(日) 23:07    HP
[修正]
はじめまして、こんばんは。おかっちと申します。

 私はライフワークで、田舎の文化歴史を現在に伝えるために、『三川村郷土誌』というサイトを作成しています。

 その中で、昭和24年に供用が始まり、平成11年に事実上引退した、「深谷隧道」の特集ページを設けました。

 もしよろしければ、お時間のあるときにご覧ください。ご感想をお聞かせいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
http://www16.plala.or.jp/mikawamura/

 

 拝見しました   しろ   2006年3月12日(日) 22:06    HP Mail [修正]
どうも、はじめまして。

三川村郷土誌拝見しました。
こんな感じの町村史みたいなサイトが好きなんですが
目標ではあるんですが技術と文章が不足でしてなかなか思うように行かないのが現状です。
深谷隧道も良いですね、RPG風の映像で臨場感たっぷりでした(^^)

 初めまして。   1号隧道   2006年1月29日(日) 20:34   
[修正]
初めまして。
閲覧させてもらいました。矢の川峠をはじめて見れてよかったです。
ところで、消えた隧道にアクセスできませんが。。。

 はじめまして   しろ   2006年1月29日(日) 23:15    HP Mail [修正]
>1号隧道さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
消えた隧道ですがここ数ヶ月で量が増えてきて
以前のページでは表示しにくくなったので改装中です。すいません。
更新も遅れがちなのですがやりたい意志は持ってますので
もうしばしお待ちくださいm(__)m

 初めまして   天空開発   2006年1月18日(水) 20:57    HP
[修正]
北海道在住の天空開発と申します。

このサイトを初めて訪れ、魚梁瀬森林鉄道や高薮隧道に衝撃を受けて以来
、ちょくちょく拝見させていただいております。
今まで、西日本の廃物件には触れてこなかったので、そのアツさに感動しました。
特に四国の山間部は宝庫ですね。

遠い地故、出向くことが難しいのが残念ですが、魅力的なものばかりです。
これからの探索も楽しみに待っていますw

 便乗   マフ巻   2006年1月18日(水) 21:24    HP [修正]
しろさんのレポでは林鉄の障子薮隧道の続きが気になります。

私の場合、魚梁瀬周辺はネタ欠乏時の最後の砦と思って未だに大部分が未探査ですが・・・。
でも久木の三代は早いうちに見に行ってみたいですね。

    しろ   2006年1月22日(日) 23:31    HP Mail [修正]
>天空開発さん
はじめまして、しろです。
ご訪問いただきありがとうございます。
四国民からすると北海道は非常に魅力的な地域でありながら、
手の届かない存在なので、天空開発さんの所でいろいろな廃隧道を見せてもらえると嬉しいです。

>マフ巻きさん
実は障子薮に限らず、
ほったらかしになってるレポ(特に矢ノ川と青山)は結構メールで続きの問い合わせを頂いたりします。これらはダラダラ長くしてしまい書くことがなくなってしまった(^^;のが原因なので再編成してアップしたいと思ってます。
久木は私も何とかしたいと思ってますが並の装備ではなかなか…

ところで先週、久しぶりに南予に行ってきまして
嵐坂はよく入ったな〜、と改めて感心しきりでした。
ついでに白看一つの死亡を確認しました。残念。

 南予   マフ巻   2006年1月23日(月) 10:42    [修正]
嵐坂はお勧めできませんな。。。自分でもアホかと。

それと鳥越前の白看板、前から歪んでいたけど遂に落ちましたか。
水路みたいなところに落ちてますね…私も行ってみます。
前年と今年の台風で死んだんでしょうが、もう一本は無事でしたか?

久木はまぁとりあえず見に行く程度で・・・。
旧土居町の坂本隧道も探さねば。

    しろ   2006年1月25日(水) 23:38    HP Mail [修正]
「内海村」の方は健在でした。
こっちは重量が少ないので当分大丈夫だと思います。
旧土居町の坂本隧道って確か以前に
マフ巻きさんとこかナキイルカさんとこで話題になってましたっけ?
成果に期待しております。

 あけましておめでとうございます。   学生服のヤマダ   2006年1月4日(水) 23:01     Mail
[修正]
今年もよろしくお願い致します。
年末から新年にかけての「年越し探索」(兼家族旅行かな?^^)
お疲れ様でございました。
今年もしろさんのおりなす廃隧道の世界、楽しみにしております。

 おめでとうございます。   しろ   2006年1月4日(水) 23:52    HP Mail [修正]
こちらこそ、よろしくお願いします。
結局今回は雪を警戒して3日半の間ずっと大分にいました。
写真は順番に「浦代隧道」「走水峠」「青の洞門」「古城山トンネル」です。探索範囲はこんな所です。纏めたらメールでもしますね。

 あけましておめでとうございます   ふきのとう   2006年1月5日(木) 15:50    HP [修正]
今年も面白い廃隧道のレポートを期待しています。
先のリンクの件ですが、私のサイトのリンクのページに先ほど貼りました。相互リンク許可(って言うのかな^^;)有難うございました。
あと年末年始に少しだけ廃線を捜索してみました。
写真は熊延鉄道の美里町(旧中央町)区間と荒尾の廃線(炭坑関連?)のガードです。

    しろ   2006年1月5日(木) 23:58    HP Mail [修正]
>ヤマダさん
紙面の都合上、以前見せて頂いたボラヶ迫周辺の地図を拝借しました。
事後になってすいません。。

>ふきのとうさん
熊延鉄道といえば拡幅改修された隧道とかがあるらしいですね。
実は年末に熊本、宮崎に行く予定だったんですが、この方面はしばらく行けそうになくなりました。
ふきのとうさんの所でたくさん見せて頂けると嬉しいです。

 お疲れ様です〜   学生服のヤマダ   2006年1月6日(金) 1:11     Mail [修正]
正月の遠征。
3日間大分探索ですか。いいですね〜^^
というか、訪問箇所・・・
えらく行動範囲が広いし・・・
相変わらず精力的ですな^^

>ボラヶ迫
(逆に著作などの問題なければ)地図は構いませんですよ。
と言いますか、さっそくレポ上げて下さって
しかも、しっかりとその姿を見せていただきまして
こちらこそありがとうございますです。
いや、私もダメかと思ってたんですが
しっかりと残ってくれていたんですね。感激です。

また、他の箇所につきましても
レポートでまとめて下さるの気長に待ちますよ^^
期待しております〜。

>ふきのとうさん
初めまして。
私も熊本も見てみたい道や隧道が多くありますので
またいい情報ありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
全 295件 [管理]
CGI-design