廃線隧道の掲示板検索

 藤沢橋に関した資料   かわせみ   2011年8月15日(月) 13:08   
[修正]
すっかりご無沙汰してしまいました。
以前の「高井橋」近くの 藤沢橋に関した資料など見つけたので、
投稿させていただきます。
---------------------------------------------
1番目は昭和60年くらいの写真です。
2番目は 位置図です。
3番目は 江戸時代の頃の 絵です。

 上の写真は   かわせみ   2011年8月17日(水) 13:38    [修正]
下の 遺跡発掘報告のなかにありましたものからの借用です。

rar.nagano.nii.ac.jp/list/j/nagano:Takayama;jsessionid=F0AEC85334BF7682DF0FD44629B35B7A


 つづき   かわせみ   2011年8月15日(月) 13:21   
[修正]
あと、例の素掘りのトンネル(高井隋道)のことですが、
山田温泉の おばあさんにたずねたところ、
高井橋の工事の頃、トンネル付近も工事していたということでした。
追加の写真ですが。
これは僕が撮影。渡れそうにないですが、一応まだかかっています。

    牛若丸   2011年4月9日(土) 8:48   
[修正]
はじめまして

愛媛県道209・210を通行するにあたりしろさんのブログを参考にさせていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
K210に於いては、路肩の崩落ケ所はまだそのままですし崩落・落石ケ所は増えてますし、3月下旬に通行しましたが、峠前後1キロの積雪とトンネル内の凍結路面・氷柱は、ここが四国かと疑うような光景が広がってました。
しろさんも書かれてましたがあの「滝」は、良いですね。
その後、K209も走りましたがK210の方が好みでした。
愛媛の県道は、「険道」ですけど1つ1つ攻略していこうと思います。
それでは

 小田無隧道   海苔   2010年10月31日(日) 23:00   
[修正]
はじめまして♪

小田無隧道群・・・ここは地図で片側しか坑口が書かれていなかったので気にはなっていたのですが・・・
こんな風になっていたんですねぇ
そのうち片ヶ瀬に行こうと思っているのでその時にでも行こうかな・・・

 廃線跡を歩いています。   ヨネカン   2009年11月11日(水) 18:37    HP Mail
[修正]
 始めまして、滋賀県在住のヨネカンと申します。

 近年、廃線跡散策や軽便、森林鉄道に目覚めまして、妻や子供を連れて廃線跡散策をしております、貴兄の廃線隧道の写真が気に入りまして、もし、ご迷惑でなければリンクを貼らして頂きたいと思い書き込みました。

 当方は関西地方を中心に散策をしてはホームページに紹介をする真似事をしております、一度ご覧頂き問題なければ相互リンクをさせて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

 旧国道305号線・越前海岸の旧隧道群(呼鳥門周辺)   ROKU   2009年10月14日(水) 0:49   
[修正]
はじめまして。名古屋在住の者です。
道路隧道のページで、出身地福井の記事がたくさん記載されており、たいへんうれしく思っています。
呼鳥門の説明で、「もともとは二重トンネルだった」とありましたが、私の記憶とは多少異なるのでご連絡させていただきます。
25年ほど前までは二重トンネルの内側は存在せず、呼鳥門そのものがトンネルでした。当時、少し離れた別の場所で長雨による岩石崩落があり、たまたま通りかかったワゴン車が巻き込まれ、10人以上が命を落とす悲しい事故が発生したことがあります。
そのため急遽新トンネルを建設することになり、完成までの一時措置として呼鳥門の二重トンネルが造られた、というのが実情です。
ですから、新トンネル完成とともに二重トンネルが撤去されたのは必然なのですね。(当時二重トンネルは「呼鳥門の景観を損なう」とたいへん不評でした。)
デートで越前海岸をドライブしたときに車で呼鳥門をくぐったのが、今となっては懐かしい思い出です。
網すらない保護レス状態だった、すごい時代です。

 青山隧道3ページ目が見られませぬ   信樂の燻製   2009年9月15日(火) 7:03    HP Mail
[修正]
近鉄電車車内からしか見たことがない、青山付近の廃線跡/廃トンネル群の
ページを探していてやって来ました。いろいろと残っているものですねえ。

メイン?の青山トンネルのページを見ていましたら、3ページ目が
「 404 not found 」 で見られませんでした。リンク設定ミスでしょうか?
それとも工事中? なんとも、続きが気になります(^^)

ではでは。

 海望隧道   Yos   2009年7月14日(火) 3:21   
[修正]
はじめまして。
車好きの兄に教えられ、たどり着きました。

海望隧道についてググってみたところ、
2007年5月ではありますが、以下の記事がありました。
ttp://busan.nekonote.jp/korea/old/fukei/kunsan/tunnel.html

車が通れないように杭を打たれているようですが、
人道として使われているみたいです。

    しろ   2009年7月16日(木) 0:12    [修正]
こんばんは、はじめまして。

海望隧道の情報ありがとうございました。
車は通れないものの、大きな改修を受ける事もなく現存しているみたいですね。
写真を見たら行ってみたい気がしましたが、なかなか難しそうです。

 肱川旧橋群   マフラー巻き   2009年6月15日(月) 20:59    HP
[修正]
大谷橋を確認したらコンプです。
宇和川橋のたもとに川港(渡し船?)の痕跡もありました。

    しろ   2009年6月18日(木) 1:48    [修正]
梅雨なのでいつ雨が降るかと思うと我慢出来ずに早速行って来ました。
少なくとも最近15年間でここまで下がった事は無かったと思います。何せ吊橋の主塔の先端(左の写真)でさえ数年に一度しか出ないぐらいなので。
大谷もあとほんの少し(1〜2mぐらい)のように見えたので、折を見てまた行ってみようと思います。情報ありがとうございました。

    マフラー巻き   2009年6月19日(金) 18:46    HP [修正]
大谷橋見てみたいですよね。
まぁ、こればかりは願いが不謹慎なのでなんとも言えませんが。。

    しろ   2009年6月23日(火) 21:33    [修正]
さっき南予に洪水注意報が出ましたね。
先週教えて貰ってなければ見逃す所でした(汗

 清水谷初代隧道   よとと   2009年5月21日(木) 22:45   
[修正]
 しろさん、こんばんは。「くるまみち」のよととです。
 清水谷のレポ拝見して驚愕している次第であります。
な、なんと初代(しかも明治隧道)が存在していたとは。。。
福井県にも3世代トンネルが存在していたんですねえ。。。
 しろさんのレポを待ちきれずに突撃かましてしまいました。。。

 ところで、福井県の県別マップル(2007年発行)に地図表記があるのに
見当たらない隧道についてお尋ねします。
 ・越前市上杉本町と丸岡町との地区境(県道19号の北側)
 ・同じく越前市安養寺町(県道190号の北側、安養寺開拓キャンプ村の東側)
 この2本です。前者のは開削のような気がしますが、後者にいたっては
道筋すらわかりません。
 何かご存知ではないでしょうか。。。

    しろ   2009年5月23日(土) 21:27    [修正]
こんばんは、よととさん。
活発な活動お疲れさまです。

私が清水谷に行ってからもう4年近く経っているので、何か変化があるかもと気になったりしてます。
よととさんがレポ上げられるのが楽しみです。

・福井県の隧道ですが、越前市の方は私も開削のように思います。
・安養寺の方は詳細に調査した訳ではありませんが、かなり地形が改変されており、安養寺開拓キャンプ村に行く峰越道の建設に伴い埋め立てられたんじゃないかと思ってます。

確かこの二つと、県道190号の安養寺隧道は明治隧道だったような記憶が…
また、資料を引っ張り出して新発見があったらご連絡します

    よとと   2009年5月24日(日) 23:25    [修正]
しろさん、こんばんは。
やはり越前市の点線隧道は2つともなくなっている可能性が高そうですね。。。
そして彼らは明治隧道だったかも。。。?残っていてほしいですねえ。。。
そして、安養寺も明治ですか???昭和39年ではないんですか?またもや
初代が居てはるのですか???

    しろ   2009年6月18日(木) 1:43    [修正]
お返事遅れて申し訳ないです。

安養寺も歴地形図(確か明治の)に同じ位置に隧道記号が載ってまして
私は現地で旧道が無さそうだったので「拡幅改修」と結論付けてたんですが、現在コンクリで塞がれている旧隧道は明治の物にしては長い気もするので、もしかしたら初代隧道が残っている可能性もあるかなと考えております。
位置的には旧隧道と誤差の範囲内の同一位置なのでどちらとも言えないんですが…。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
全 295件 [管理]
CGI-design